スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HP公開

ここ公式ブログとは別に公式ホームページが開設されました。

http://www.mcri21.com/nakanomo/

まったく「脱原発系」のホームページっぽくないものになってますが・・・(^_^;)

今後、告知系はそちらで行い、こっちのブログでは制作日記的なものが中心になる予定です。というか、こっちはさらに自由なものになるでしょう。

このブログの最大のメリットは携帯電話でも読める点です。今後ともよろしくお願いします。

スポンサーサイト

コスプレ隊、参加者募集中!

コスプレ隊もメンバー募集中です。ストリートを舞台に、自分の好きなコスプレでどうぞ。質問などがあれば、右のメニューの「リンク」の「中野も問い合わせ」からどうぞ。

ブラバン隊、参加者募集!

ブラバン隊の募集チラシです。問い合わせなどは右のメニュー「リンク」の「中野も問い合わせ」からどうぞ。チラシ画像をクリックして拡大してお読みください。


■カンパのお願い

【ご支援をお願いします】

中野にも脱原発を目指す市民グループが誕生しました。子どもたちの未来のためにも、原発のない社会の実現を訴えていきます。

7月28日に第一回脱原発パレードを行います。すでに5月から準備を進めています。子どもからお年寄りまでが楽しく参加できるパレードです。商店街や町内会のみなさんを巻き込んで、街がにぎやかになるようなパレードを目指します。また、パレードだけでなく、脱原発に関わる様々なイベントを開催したいと考えます。みなさんが知りたい情報を提供していきます。ロビー活動や議員インタビューも計画されています。放射能の問題にも取り組みたいと考えています。

たったひとつの「脱原発」というテーマのもとに、様々な分野で活躍している老若男女が集りました。それぞれが持つノウハウを持ち寄り、様々な企画に取り組んでいます。ぜひご支援をお願いします。

口座:
   城南信金 高円寺支店(店番036)
   普通預金
   口座番号 333735
   名義 脱原発中野も

第5回集会は6月24日(日)18時

第5回集会(トーク会)は、6月24日(日)18時より、なかのZERO西館1階学習室AB(AとBの一体利用)で開催されます。(いつもの3階じゃなくて1階です)

話し合う内容は・・・第一に企画各班の進行状況確認。参加者募集はどこまで進展してますでしょうか。まだまだ参加者および担当スタッフ募集中です。ぜひ、集会をのぞいてみてください。

その他、賛同人集め、カンパ集め、チラシ、呼びかけ文・プレスリリースなど、原案ができてますので、みなさんの確認を得たいと考えます。

トーク会は、その名の通り、自由に意見を述べる場です。どなたでも、どんな立場の人でも、脱原発や放射能に関心のあるかたは、ぜひ参加して盛り上げていただければと思います。

中野ZERO西館

より大きな地図で なかのZERO西館 を表示

プラカード1号

こっちは穴水さん制作のプラカード1号です。

こっちはチラシ1号(裏)

チラシ1号の裏面です。

出ました>チラシ1号!(表)

チラシ1号の表です!

野田退治デモ!続報



デモの詳細

オキュパイ電車も決まりました。


twitterに出てたご意見・6

■「第2回なくせ原発!河内長野デモ」。こういうシンプルなデモを、 #脱原発中野も でもやりませんか?子どもも若者も、おっさんもおばさんもお年寄りもいっしょにゆっくり歩く、地元に根付いたデモ。たとえば「毎月第3日曜日」とか、定例化して、どうでしょう?

■中野でのパレードの先達!「なのはなこどもプロジェクト」のこのパレードも、すごくやさしくて、いい雰囲気なんだよね。こういう手作り感のある小さなデモもしたい。

■サンモールオキュパイ街宣も定例希望。つうか、区内複数の箇所でやりたい。あと、デモも車道使わなければ許可いらない。チラシ撒き徒歩街宣の一種だ。

■あ、そうそう。歩道ならお散歩扱い。たかさん木曜池袋来るっけ? 会えたら話そ~

■あと、歩道に立ってても歩行の妨げにならなければ中止されないよ>街宣。メガホン(トラメガ)使っての騒音問題も、内容が政治的なら止められないよ>街宣。こういうマメ知識大事だ。

■今週は、チラシ貼り貼り隊2周目。掲示期限が1週間なので、別の掲示板に移動します。ipodの万歩計を使う機会がまたできてよかった。ついでにこの散歩で痩せないかなぁ。ブログで告知した赤丸「も」がついたチラシは今日貼ります。中野区にたった1枚! さぁ、どの掲示板でしょう?

■中野オキュパイちう。「カンパ集めなきゃだめだよ!」なう。ほんとそうだよなあ。口座にこだわってる場合じゃないかも。頑張って集めなきゃ。

■すごいこと起きた。日向さんがギター弾いて「原発やんなっちゃった」と歌ったら三人の男女が立ち止まり、唐突な出会い。主演女優さんその他だった。中野も盛り上げましょう!だってさ。

■あれだよな。中野サンモールは基本的にチラシ配り禁止なんで、ギター弾いたりして立ち止まった人がチラシを持ってく形がいいよな。他の場所でもできるかも。

■例えばテレコ用意して、フライングダッチマンとか制服向上委員会を流すんでもいいかもね。知ってる人は気がつく。

■中野で脱原発デモ、やりませんか? 開催日を7/28土に決定し、どんな内容にするか話しあっている段階です。まだまだアイデアとスタッフがほしいところです!次の集まりは明後日6/17(日)18時~21時半@なかのゼロ西館3階学習室2です!どなたでも是非参加を!

■「脱原発中野も」の「ロゴ」が決定しました。

■そんでこっちがキャラ! たぶん名前が「中野もこ」とか言うんだよね。勝手に決めたけど。10歳女子、得意技は掛け算7の段。

■中野デモ割MAPはじめました。まだ1号店。

■「中野もえ」ちゃんはどうでしょう?「萌え」とかけて!RT @**** そんでこっちがキャラ! たぶん名前が「中野もこ」とか言うんだよね。勝手に決めたけど。10歳女子、得意技は掛け算7の段。

■祝!一号店☆中野のフォロワーさんの気になるバーへ、近くデモ割交渉に行こうかと計画ちう?

■しかし先にロゴやキャラで揉めてる私たちっていったい・・・。デモのコンセプトを話し合おうぜ。「地域密着」「帰って来た中野まつり」「再稼働認めません」の三つでどうだ?

■「も」のメッセージとして、「誰でも、いつでも、どこからでも参加できる」というのもどうでしょう。でも、あえて、デモのコンセプトに掲げなくてもいいかなあ、これは…

■この頭のとこの「も」がロゴになると、頭に「ど根性ガエル」のピョン吉と同じ「平面も」がいるってことになり、ピンチのときに助けてくれる。なら、ロゴにも名前つけなきゃ!

■中野のパレードですが・・・中野には貴乃花部屋があるってことで、「関取ごっつぁんです隊」が計画されてます。参加を募る「関取募集」を出します。場合によっては何人かの「そう見える方々」が、脱ぎます。

■毎週日曜日、18時~21時45分まで、なかのゼロで「#脱原発中野も」のトーク会に参加しています。7/28に行うパレードで「コスプレ隊」「ブラバン隊」「合唱隊」「お笑いやバンドの移動ステージ」……様々な企画が進行中ですよ。私は自宅が遠いため、終了後にゆっくり残れないのが、ちと残念。

■ツイッターで呼びかけがありました。東京都中野区に、脱原発を考える人が集まりました。区外からも。そして「#脱原発中野も」になりました。7月28日(土)に、中野でパレードします。ブラバンやドラム、お笑いなど、沿道の方がゆったり見れる企画で、脱原発をアピールします。

■東京近郊の方、ぜひ「#脱原発中野も」をお手伝い下さい。7/28のパレードで多くの方に脱原発アピールしたいのです。そのためには、縁の下の力持ちとなる心が欠かせません。お忙しい中のお時間を頂く形になってしまいます。ですが、脱原発実現に向けての一歩です。ご協力、よろしくお願い致します。

■勝手ながら、この子を『会長』と呼んでますが。中野もえ10歳、ライバルは藤波心ともんじゅくん。

■今夜、阿佐ヶ谷スターロードのナイトトレインさんに改めてデモ割お願いしに行こうと思いまーす。

放射能から子どもを守る会・中野がお話会開催

放射能から子どもを守る会・中野のメンバーの方がお話会を開催します。日曜の午前中です。どなたでも参加できます。ぜひ。

[守る会なかの~お話会]

放射能のこと、食材のこと、給食、外遊びなど・・・
ちょっと気になっていること、気軽にお話しませんか?

日時:7月1日(日)9~12時

場所:鷺宮区民活動センター4階 第2和室

※子連れOK、途中出入り自由
※区外の方、近隣エリアの方も大歓迎です。

お気軽にご参加ください!

7.28パレード概要

6月24日現在で決まりつつある7.28パレードの概要をまとめておきます。(随時更新)

デモタイトル:脱原発中野もパレード
期日:7月28日(土)
時刻:15時半集合、16時集会、16時半出発
集合場所:紅葉山公園(中野駅南口より徒歩8分)中野区中野2-5
主催者:脱原発中野も
ルート:紅葉山公園>南下>鍋横商店街>中野通り>早稲田通り>中野四季の森公園
(公園使用オッケー。ルートは申請して正式決定。一度警察の意見を伺いました)
デモ割:受付中

隊列企画:(参加者・スタッフ募集中)
コスプレ隊
・ステージカー(バンド、お笑い、合唱など)
・DJカー
・歌声隊
ブラバン隊
・関取ごっつぁんです隊
・和太鼓隊
・エイサー隊
・キッズ、ファミリー、ゆっくり、ほのぼの隊
(もちろん、脱原発をアピールするプラカードを持って、自由に参加してください)


大きな地図で見る

野田退治デモ!

6月12日に亡くなったジャーナリスト日隅一雄さんの最期のツイート「野田の地元で落選運動を、誰か展開してほしい。」に応えてデモやります。

6月24日に行います。脱原発杉並が中心となり、脱原発中野も、原発やめろデモ!!!が参加して野田首相の地元船橋で行うデモの詳細が決まりました。タイトルは・・・「6.24そうだ、船橋行こう 電車でGO!脱原発  野田退治デモ! 再稼働だめなノダ」です。 西船橋駅近くの公園をスタートし、船橋駅方面へ向かいます。約3キロ。14時集合、14時半集会、15時デモ出発です。(集合場所、ルートは現在申請中のため、未決定)

日隅一雄さんの最期のツイート

また、せっかくなので、黄色い電車(総武線)の同じ車輌にみんなで一緒に乗っていこう、という企画があります。迷子にならないため(!)、同じ黄色いTシャツ(または黄色い服、黄色いスカーフなど、黄色いものならなんでもいい)を着て、14時の集合時刻に合わせ、中野駅を13時ごろに出発します。

詳細は、火曜日の申請後に発表となります。お待ちください。

コース計画

大きな地図で見る

デモ割はじめました。

脱原発杉並で大好評だった「デモ割」が中野でもはじまりました。デモ当日に来店する際、「デモに行って来た」ことを証明すると割引が受けられるという企画です。居酒屋が中心ですが、カフェやマッサージ店の参加も杉並ではありました。中野ではさらにさまざまな店と交渉しています。

5月18日の東京新聞の「デモ割」の記事

『デモ割参加店大募集!』

■デモ割とは?

来る7月28日(土)に行います「脱原発中野も大パレード」参加者への割引をして頂けるお店を募集しています。ジャンルや営業形態は問いません。参加店舗はインターネット(デモ割MAP)やチラシで参加者にお知らせする予定です。

■目的・効果

「脱原発中野も」の主催するパレードの参加者(ターゲット)がパレードの前後に地元で買い物や飲食を楽しみ、パレードに重ねて地域密着型の経済効果を狙います。「どうせ中野に来るのなら地元にお金を落とす」ことが地域住民や商店街へのパレード(デモ)の理解を広めることになるのではと考えます。

■スケジュール

 6月~   順次 参加店登録スタート
 7月27日  登録締め切り 予定
 7月28日  脱原発中野もパレード当日
 (16時半出発、18時頃中野駅周辺解散予定)

■収支計画

 参加費、バック等なし。割引内容は各店舗で決めていただきます。例:一人100円引、一品サービス等

■参考

 脱原発杉並が5月に行った際は、居酒屋など参加店20店。夕方から遅くまで賑わいました。居酒屋、カフェ、バー、マッサージ店等が登録。また、5月18日の東京新聞朝刊の一面トップに大きく「【デモ割】で乾杯 脱原発をアピール 商店街に経済効果」と掲載されました。

■連絡先

 問い合わせフォームから、店名、住所、電話番号、割引のサービス内容、ひとことメッセージ、をお願いします。質問があれば、問い合わせフォームからお尋ねください。

■はじめました!(6月18日開始)

脱原発中野もデモ割MAP

(参照:5.6脱原発杉並デモ割Map

ロゴとオリジナルキャラ

6月17日の集会で「脱原発中野も」のロゴが決定しました。いまさらですが「も」です。
もロゴ

それと、オリジナルキャラです。愛称募集ちう。いま、「中野もこ」と「中野もえ」の2案。
もキャラ
頭の「も」はロゴと同じに代わるかもしれません。

6月17日集会で出たルート案

6月17日の集会で出たルートです。公園申請などはこれから行います。A(紅葉山公園)スタート、B(中野四季の森公園)解散
map00.gif

Googleマップで見る

新しい仮チラシ

新しいチラシです。
nakanomo04.jpg

トーク会チラシ2(一部修正版)

6/24の会場情報を変更したチラシです。

トーク会2

本日第4回集会

今日は第4回集会(トーク会)が18時よりなかのZERO西館3F学習室2で開かれます。

話し合いの内容は、7.28大パレードの企画進行状況の確認です。まだ新しい企画を受け付けてますので、何かやりたいことがあれば発言してみましょう。賛同者が現れれば即実現です。

その他、申請班、マスコミ班、チラシ班、カンパ班、賛同人集め班、情宣班などの企画・提案も受付中です。

誰でも参加できます。誰でも意見を述べられます。ぜひ、参加してください。7.28大パレードを成功させましょう。

6月13日中野サンモールオキュパイレポート

毎週水曜夜22時からが恒例になっている「中野サンモールオキュパイ」は、中野駅前のアーケード商店街である「中野サンモール」に勝手に座り込んで脱原発をアピールする試みだ。「脱原発中野も」のメンバーである森岡くんが始めたもの。前々回から中野ものメンバーが駆けつけるようになった。
中野サンモール0606_1

6月6日はメンバーができたばかりのチラシを道行く人に配った。夜の10時過ぎとは言え、中野駅前は人通りが多く、午前1時の終電の時刻までは人波が途絶えることがない。アーケードの入口には「この場所でのチラシ配り、客引き禁止」と表示されているので、恐縮しつつも、配りまくっていた。中野もから5人ほどが集り、3時ごろまでオキュパイしたのだった。(配っていた人の感想では、「けっこう受け取ってもらえて嬉しかった」というものだが、ハタで見てると、なかなかもらってもらえんもんだなあ、という印象)

さて、6月13日だ。森岡くんは22時から始めていたらしいが、私が23時すぎに着いたら、森岡くん一人だった。
中野サンモール0613_1

その後、日向さんが23時半ごろ登場。・・・日向さんがギターを持ってきた。おもむろにギターを出し、新しいチラシを地面に並べ・・・人通りの状況を見極め出した。まだけっこう人が多い。で、歌おうと思った曲の歌詞カードを忘れたとかで、ネットで調べ出した。何を歌おうと言うんだ!
中野サンモール0613_2

探していたのはコレだ。「原発やんなっちゃった節」。牧伸二のアレの替え歌だ。ギター弾いて人前で歌うのは『何年ぶりだろう』という日向さんが一曲目にコレを歌いだしたら・・・3人の男女が立ち止まった。聞き終わって拍手。・・・何事だろう!

その3人はその日神楽坂の劇場ディプラッツで15日から始まるライブパフォーマンス「Sakura-Station」の仕込みを手伝ってきたという劇団の方だった。でもって、この方々は、7月に中野の劇場MOMOで公演を行う予定でもあった。公演は7月18日から22日までで、ユニットの名前が・・・「なかのエンジョイ♪えんた~て~めんと」だ!
中野サンモール0613_3

いろいろと話し込んだ。「なかのエンジョイ♪えんた~て~めんと」は「お子様も、お子様だった方も、一緒にエンジョイできるエンターテイメント」を上演し、「中野から東京を、日本を元気にしていくプロジェクト」なのだそうだ。三人のうちの一人(女性)が「私、この公演の主役なんですぅ」と言う。別の男性はプロデューサーだった。

ということで、7.28パレードの前週に行われる公演にチラシを折り込ませてもらうことを快諾してもらった(800枚予定)。「一緒に中野を盛り上げましょう」と意気投合。所属している俳優さんは若い方が多く、ぜひ集会やパレードにも参加していただきたいものだ。日向さんの一発目で奇跡のような出会いが起きてしまった。楽しいなあ。

「なかのエンジョイ♪えんた~て~めんと」
第一回公演「天使のシケン」(作・演出の武田直樹さんのブログ)


プロダクションルートエフ(公演の主体)


ということで、ノリノリになった日向さんは、オリジナルの替え歌や高田渡の「東電に入ろう(倒電に廃炉)」や忌野清志郎の「ラブミーテンダー」などを次々と歌いまくっていった。曲が終わるのを待って話しに来る人が次々と現れた。すごいぞ。
oqu0613_04.jpg

ふと思った。こういう「オキュパイ」という名の街宣を、区内複数の箇所でできたら楽しいだろうなあ、と。本来アーケード内でのこういう活動は禁止事項なので、あまり大きくはできない。だから、「小さなオキュパイ」を複数の箇所でやるしかないだろう。ただの「座り込み街宣」なんだけど、巷にくすぶっている「不満分子」に「脱原発中野も」を届けるためには、こんなやり方がありだと思う。次の集会で提案してみよう。

twitterに出てたご意見・5

■中野区の街頭掲示板「区民のひろば」にチラシを貼ります。地区割り担当者決定。全19町を9人で担当。

■「区民のひろば」は185箇所あります。http://bit.ly/K7kID0

■水曜夜はサンモールオキュパイ。脱原発中野もからも数人が参加し、通行人にチラシ配り実施。意外ともらってくれないもんだな。

■サンモールオキュパイ中。ツイッターを見たという人が来た。

■昨夜は駅前の商店街・中野サンモールで「脱原発座り込み」。 仕事や飲み会の帰りの方たちに #脱原発中野も のチラシを配った。反応はすごくよかった。受けとってくれる方が多いし、受け取らない方も笑顔や会釈をしていく。声かけて下さる方もいた。路上が脱原発のコミュニケーションの場になった!

■埼玉って、市単位の脱原発デモグループって無いですよね? さいたま市にありますか? 無ければ、作りたいな。埼玉県のグループがあって、県内のあちこちで行っているのは聞きますが。「#脱原発中野も」でいろいろ学んでから、さいたまにも立ち上げたい。中野と二足の草鞋でいく。

■8~9月あたりに「#脱原発中野も」から根を伸ばし、「脱原発さいたま(仮)」を呼びかける。120万人が住むこの市で、浦和・大宮・与野・岩槻、かつての4市を通過する大パレードを実現させたい。話題性の仕掛けをあちこちにして、多くの方に「原子力という発電方法でいいの?」と投げかけたい。

■先週も水曜だった。もしかして、毎週水曜の夜はオキュパイなのか? 今日は、中野もから数人参加したおかげで通行人の何人かとお話ができたし、ツイッター見た人が寄ってくれたし、毎週やるといいかもね。「水曜夜はサンモールオキュパイ

■昨日から中野でも脱原発のうねりがすごいよ!「脱原発沼袋」「脱原発野方」「脱原発中野駅南・狭域連合」など続々と誕生!

■怒りのドラムデモの後、今夜も #脱原発中野も のチラシを配ってきました!「あっ、“も”ですか!」とのリアクションも!だいぶ、名が知れ渡ってきたですだよ。

■「 #脱原発中野も 第三回会議」ロフトチャンネル @LOFTch で中継します。

■★パレードに参加するブラバン部、チーム大募集★【場所】東京都中野区【概要】キッズ隊やサウンドカーも登場する市民グループのパレード。原発を考えるきっかけをプレゼントしたいのです【予定】7/28 15:30? 呼びかけ&応募&お問い合わせ よろしくお願い致します【主催】#脱原発中野も

■★コスプレメンバーも、パレード参加募集中★「#脱原発中野も」では、パレードにコスプレ参加される方を募集しています。中野、池袋、秋葉原、あちこちからコスプレ大好き集まれ! みんなで中野の大通りをかっぽしよう!

■先週水曜のサンモールオキュパイのときに思ったんだけど、通行人にチラシ配りするときコスプレしてはどうでしょう?私服だとチラシ受け取ってくれないから。どうみてもインチキくさいおっさんだから。そこを逆手にとって私服禁止でどうでしょう?

■特別な準備はしなくていい。自分の持ってるプラカードや、ささっと作った即席のポスターを持って、駆けつけるようなデモ。サンダル履きで参加できるような、近所の散歩の延長のような。「あんたら、ちょっと、このワシも混ぜておくんなはれや~」的なデモもやってみたい。

「脱原発中野も」設立からの流れ

1、4月某日(設立一ヶ月前)、中野区の某集会室(5月13日)を押さえる

2、4月20日、脱原発杉並の集会で、設立計画を発表

3、ツイッターなどを使って、様々なグループに第一回集会開催を告知

4、第1回集会(5/13)中野区男女共同参画センター2階研修室

  ・やりたいことを発表(デモ・パレード、学習会・講演会、線量調査など)
  ・現在の中野区の状況(惨状)についてフリートーク
  ・最初のアクションを決定(パレードを7月末頃に実施)
  ・会の名前を決定
  ・メーリングリスト、ホームページ(ブログ)担当を決定
  ・第2回集会の日時・会場を決定

5、メーリングリスト、ブログ、フェイスブックを開始

6、第2回集会(5/29)なかのZERO西館3階学習室2

  ・パレードの日時を決定
  ・パレードのコース候補をいくつか決定
  ・パレードで行う企画のアイディア出し
  ・デモ申請班、会計、チラシ班、マスコミ班などを最初に決定
  ・パレードの班分けの事例を発表
  ・6月の3回の集会の日時発表

7、デモコース(集合地、解散地)を申請班が警察に確認に行く

  ・中野区内の公園利用の諸注意
  ・狭い道などの諸注意
  ・他のイベントなどとの関係に関する注意

8、警察の意見を参考としてルートを再検討

  ・「区民のひろば」に仮チラシを貼りまくる活動
  ・「サンモールオキュパイ」に参加(チラシ配り)
  ・官邸前行動などで仮チラシを配布

(今後の予定)

9、第3回集会(6/10)

  ・日程、ルートの決定
  ・車輌企画の決定
  ・隊列企画の決定
  ・企画に応じた班分け(立候補制)
  ・カンパ用口座開設について
  ・賛同人集めについて
  ・チラシ作成担当の決定

10、チラシ作成開始(製作期間2週間)

11、警察に決定した日時、ルートを伝える(本申請は7月中旬)

12、呼びかけ文、プレスリリース、企画書作成

13、カンパ募集、賛同人募集

14、第4回集会(6/17)

  ・隊列企画の決定、進行状況確認
  ・企画別の班分け、リーダー、隊員募集
  ・情宣アイディア出し

15、各班別活動

  ・参加者集め
  ・情宣活動

16、第5回集会(6/24)

  ・チラシ完成、情宣、街宣開始
  ・班別企画進行状況

17、第6回集会(7月上旬)

  ・班別企画進行状況
  ・情宣企画状況
  ・パレード当日の班分け
  ・パレード後の次のアクションは?

18、第7回集会(7月中旬)

  ・班別企画進行状況
  ・情宣企画状況
  ・パレード当日の班別の準備状況

19、パレード本番(7月下旬)

脱原発中野も大パレード最有力候補!

4.8km・・・ちょっと長いかも。紅葉山公園>鍋横商店街>中野駅前>新井薬師駅商店街>新井薬師公園


大きな地図で見る

雨宮処凛がゆく!「住民による脱原発杉並宣言!の巻」

ウェブマガジン「マガジン9」の連載、「雨宮処凛がゆく!」の「住民による脱原発杉並宣言!の巻」で宣言を紹介しているが、おまけのように「脱原発中野も」も紹介してくれている。これは、宣言集会の後の打ち上げにくっついていった河井さんが、協力プッシュしたたまものだ。と河井さんは言い張っている。

雨宮処凛がゆく!「住民による脱原発杉並宣言!の巻」


引用:

 こんな杉並の動きに触発されたのか、隣の中野区でも真っ当な人たちが立ち上がり、デモなどを企画している。ネーミングがまた素晴らしい。その名も「脱原発中野も」だ。「脱原発中野」ではなく、「も」がついているのが、ちょっと出遅れた感への悔しさが滲み出ていて好感が持てるではないか。7月28日にはパレードを企画しているという。ちなみに「脱原発杉並」のデモではカラオケカーなどが登場したわけだが、「中野も」では中野という土地の特徴を生かし、コスプレ隊や「お笑いカー」の出動も考えているという。

続・班分け(パレード前)

第2回集会を経て、パレード前日まで活動する班分けを考えた。各班とも重複可で、3人以上集れば活動開始でしょうか。自分がやってみたい班に登録する形でしょう。


班分け(パレード前)

1、デモ申請班(警察へ、機動隊・公安対応兼任)
2、マスコミ班(呼びかけ文、プレスリリース、議員対応、企画書)
3、チラシ班(デザイン、印刷手配)

4、デモ割班(デモ割営業、デモ割MAP、地図印刷)
5、情宣班(情宣企画・手配=パレード参加、集会参加、街宣、カンパ)
  (労働組合、団体、学者、宗教、弁護士などへも)
6、会計(カンパ管理、銀行口座管理)
7、賛同人集め班(賛同人手配とカンパ呼びかけ)
8、横断幕作成

9、車輌部(レンタル、警察申請、運転手手配)
10、PA班(PA機材レンタル、ジェネ確保、配送)
11、学生対応班(若い人を参加させるための作戦)

12、パレードルート事前線量調査隊

(隊列企画=出演者集め)
13、DJカー
14、バンドカー
15、カラオケカー
16、お笑いカー
17、ライブペインティングカー
18、エイサー隊
19、コスプレ隊
20、オタク隊
21、キッズ、ファミリー、ゆっくり隊
22、合唱隊
23、ひとこと言い隊
24、ガイガー隊
25、インド料理人隊
26、ブラスバンド隊
27、ドラム隊
28、関取ごっつぁんです隊
29、生類憐れみの令ペット大行進隊

(関連イベント)
30、脱原発中野も映画祭(作品リスト、ポレポレ対応)
31、ブロードウェイイベント(商店街交渉、企画)
32、中野もグッズ企画(販売)

第5回集会(6/24)の会場決定

一度決まってたけど、実は未定だった6月24日(日)の第5回集会の会場が決定した。

場所は同じなかのZERO西館だが、部屋が1階の「学習室A・B」(学習室Aと学習室Bの一体使用)。
お間違えのないよう、よろしくお願いいたします。

なかのZERO施設詳細

今後の集会スケジュール

チラシはりはり隊

チラシを中野区の街頭掲示板「区民のひろば」に貼りまくろう、というアクション「チラシはりはり隊」の活動報告(6月5日現在)

上鷺宮、鷺宮、白鷺、大和町、本町、新井、上高田、制圧。中野、中央、東中野、沼袋、松ヶ丘、進軍中!

「区民のひろば」掲示隊、活動中!

中野区の街頭にある掲示板「区民のひろば」に、チラシを貼るプロジェクトが進行中です。人海戦術です。お近くの区民のひろばで見かけたら凝視してやってください。(貼るのは一週間限定だそうです)


「区民のひろば」と「お知らせ」掲示板の所在地図

全地区の担当者が決まりました!

twitterに出てたご意見・4

(第2回集会後)

■今後、第一に警察対応、第二が企画、第三がチラシ・情宣。日時とコースが決まれば警察行って申請。認められればチラシが作れる。その間に企画を詰める。チラシができれば情宣できる。最も重要なのは情宣だよ。

■次回第3回集会では、コース決定と、企画の詳細と、班分けがメインでしょうが、情宣のアイディア募集もやりましょうよ。街宣をコスプレとか漫才でやれないものか、と思ってます。参考:http://uzomuzo.com/research/1996/

■集会で積み残してるテーマ・・・デモは金がかかる。口座ができたらカンパの方法を考えないと。あと賛同人集め。どうやってやるのか見当もつかん>教えて、詳しい人。

■#脱原発中野も の第一回のパレードは7月28日に決定!暑い時期だし、ロゴ入りの団扇を作って沿道に配ったらどうかな。円形で、親指サイズの穴を開けた簡易な団扇。どうでしょう?

■何度目かのパレードで「も」の着ぐるみが登場するのでは? という予感がするのは、私だけでしょうか。

■「も」パレードのブラスバンド隊ですが、地元の高校に参加依頼するのはどうでしょうか。10代20代の原発関心度が低いように感じますので、原発について考えるきっかけ作りを渡したいです。

■情宣難しいなあ街宣大変だけどやらなきゃなあ、とネガティブに考えてたけど、もしかして私たちの街宣ってコスプレしたりしてめちゃめちゃ笑えるやつになるんじゃないのか?とポジティブに考えたら楽しくてしょうがないよ。10回はやりたいぞ街宣!

■街宣で「今度私たちが脱原発を掲げて大パレードやるんですけど、なんと、コスプレ隊とかオタク隊とか海パン隊とかインド料理人隊とかペット大行進とか、もう、いろんなことやるんですよ。大丈夫ですかね?」と、あることないこと言っていいかな?

■次回にコースが決まればプレスリリースを、次に隊列企画が決まれば企画書を。いまんとこはこんなのでご容赦。http://datsunakanomo.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

「間口は広く、敷居は低く」。これ、名言だと思うよ。

■だめなら宝仙寺使えないかな… 「中野の森広場」はオフィス・商業の複合施設「中野坂上サンブライトツインビル」内に設置された開放スペースです。使えるかなあ?1000人だよね。 http://itot1.jp/nakano-sakaue/…

■ポレポレで「脱原発中野も映画祭」イイですね!中野ならでは!

■中野刑務所(小林多喜二、中野重治らが収監されていた)だった平和の森公園で、ピクニック的な事できないかしら??#脱原発中野も

■もしマスコットを作るなら、「も」のキャラ化はどうでしょう。しかも“成長”するキャラ。「脱原発中野も」は7/28に産声を上げる。だから今年は赤ん坊の「も」。来年は1歳になった「も」であり、6年後には小学校へ上がる。その時は、メンバー皆礼服で、中野の小学校で記念撮影だ。

■パレードルート候補です。長所短所ありますなあ。http://datsunakanomo.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

■新井薬師公園、中野の森広場、二中裏公園、もみじ山公園が集合解散場所として使えるのか、管理事務所に聞かないと。中野の森広場は民間私有地だから厳しいかもね?二中裏は広い空き地。

■こんな感じの「も旗」があるといいのかもしれないね。 http://twitpic.com/9rdoc1

■官邸前アクション終了後、 #脱原発中野も のチラシを配布。あっという間に数百枚がはけました!ありがとうございます!みなさん、「脱原発中野も」をよろしくお願いいたします!

■官邸前アクション後の #脱原発中野も のチラシ配布には、第一回の会合から参加下さっている方たちもご協力下さいました。ありがとうございます!すみません!チラシの追加補充で場を離れてしまい、きちんとご挨拶できず。この場を借りて、あらためて御礼言わせて下さい。ありがとうございました!

仲間内だけの異様な盛り上がり。だから反原発は気持ち悪い。 ⇒ 官邸前アクション終了後、 #脱原発中野も のチラシを配布。あっという間に数百枚がはけました!ありがとうございます!みなさん、「脱原発中野も」をよろしくお願いいたします!

■7.28パレードのルートは6.10集会で決定します。この日参加できない人は誰かに意見を託してください。ルート案http://datsunakanomo.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

■そろそろ中野でも「デモ割マップ」を作ってもいいんじゃないのか?営業に使えるし。作るんなら、「店名、住所、サービス内容とコメント」があればいいのかな?

■脱原発中野も、の会合は集会でも会議でもなく、何と、トーク会!! うーん、やられた・・。 次回は6/10なかのZERO西館3階 学習室2にて  #脱原発中野も http://pic.twitter.com/diDxNifT

■「トーク」に「会」がついていいのか文法的に

■#脱原発中野も パレード  コースの候補 http://datsunakanomo.blog.fc2.com/blog-entry-18.html どれにするかは6/10(日)の中野ゼロでの公開会合で決めます。 どうするかなあ・・  「こういうルートもあるよ」という人がいたら10日に来て教えてくれません?

■【再掲・ご参加&拡散願い ★7月28日にパレードを行う市民団体【脱原発中野も】トーク会のチラシです。ブラバン隊♪キッズ隊♪コスプレ隊♪などパレードに向けて皆でトーク!次回は6月10日

■なんかアレだよな。男っつうかおやぢがしゃべりすぎのキライがあるよな。この際、テーブルとかとっぱらって、イスをごちゃごちゃにして、マイクを渡しちゃって女子や若い人にどんどんトークさせる方向でもいいかもよ。

■#脱原発中野も のパレード、お相撲さん企画はおもしろいのではないか、中野新橋の貴乃花親方が来てくれたらすごいよね…と、ある方と盛り上がっとります!

■常に反省。みんなが自由に発言して民主的な会議のように見えて、実は発言者が固定化され、声の大きな人にリードされるのは、ありがちです。やはり、マイクをみんなに向けて意見を引き出さないと。いろんな人がいるんだから。

■第二回集会の終わりに私、も金箱を持って100円カンパしてもらったんだけど、みんなニコニコしてた。で、若い人がいっぱいいたんだよね、遅れて来た人。あの子たちにもっと意見を聞きたかったよ。マイク向けたい。黙って見ていたいだけの人もいる、と怒られそうだが

twitterに出てたご意見・3

(第2回集会前)

■「脱原発盆踊り」ってやれたら面白いけど、会場設営とか大変そう。で、夏の風物詩なら「脱原発キャンプファイヤー」とか「脱原発臨海学校」はどう? 電車で行って、現地集合現地解散。

■あ、そうか。『脱原発中野も映画祭』だが、デモやるときにポレポレ東中野で連携して脱原発映画を上映してもらえばいいじゃん。そしたら両者にメリットあるじゃん。デモ割してもらえるかもしれないし。

■パレードでコスプレコンテストやりたいと誰か言ってた。いいね!そんで、コンテストの賞に「まんだらけ賞」を!まんだらけさん、乗るかなあ?

■【 #脱原発中野も 第2回集会】5月29日(火 )18時~21時半、なかのZERO西館学習室(JR中野駅徒歩8分)。中野発のアクションをしたい方なら、途中参加も、中抜けも、見学も、初参加も、区民も、都民も、県民も…みんな大歓迎です! http://datsunakanomo.blog.fc2.com/

■#脱原発中野も のアピール、第二回会合の告知を、反原発ツイッターデモ@渋谷・原宿でさせていただきました!ありがとうございました!

■#脱原発中野も の会合だけど、中で15分ほど時間をとって、毎回だれか話す人を決めて話してもらうようにしたらどうか。いままでやってきたこと、いまやっていること。事前の準備がいらない軽いもので、自己紹介よりは長いもの。初回は

■てか、毎回、途中で告知タイムとかあってもいいんじゃなかろか?全体で20分ぐらい?

告知/宣伝/地域情報交換/自己紹介/自己表現(歌、詩の朗読、漫才?)タイム、考えてます。

■#脱原発中野も の旗、いいじゃないですか!って、すごいシンプルな旗になりそう…w

■思ったんだけど、わしらのやってることを伝えるのにはプレスリリースじゃ不足じゃないのか?ちゃんと企画書にすべきじゃないのかどうだろうか?

■ありがとうございます!具体的にすごく見えてきました。やりたいこと、できることを整理しつつ、「この指とまれ!」で各人が動くことが大事ですね。RT @komaruonline 班分けの基本・・・どうかしらん? http://datsunakanomo.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

■中野区の町会連合会によると108の町会・自治会があるんだと。http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/172000/d014156.html あと、中野区商店街連合会には60商店街が所属 http://www.nakano-kushoren.gr.jp/index.php?mode=pages&aim=about 全部に企画書送るよ。

■10組ぐらいが同時に区内10箇所で、というのを数回やればコレ(脱原発杉並宣言の街宣)に対抗できるんじゃないのか。 http://twitpic.com/9q9dy5

■デモの告知を街宣でやるとき、内容が政治的なら排除されないが、一人で黙々としゃべっていても通行人には届かないかもしれない。で、例えば若者コトバで漫才風に、あるいは主婦の井戸端会議風に告知したら、どうなんだろう?

■【脱原発中野も第2回会議】 今日です! お父さん、お母さん、学生、バンドマン、芸人さん・・色々な人に来てほしいね。 この地域だからこそあげられる「脱原発の声」の形をみんなでデザインしましょうよ。 18時~21時半場所:なかのZERO 西館学習室2

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

なかのも

Author:なかのも
中野区で、子どもたちの未来のために、原発のない社会を目指して頑張ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。