FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月3日も官邸前

うわあっ、「夏休みの友」なみに、制作日記をためちゃったよお! 一週間分をぼちぼち書いていきます。

まずは金曜日官邸前。

一週間前のが休止だったので、2週間ぶりの官邸前。人が減るって予想もあったけど(実際にピーク時よりは減ってたと思うけど)、ちゃんと大勢集まってました。地下鉄の国会議事堂前駅の真上、「総理官邸前」交差点から霞ヶ関方面に続く約300mの道路は18時の時点でいっぱいになってました。私は今回もその最後尾にいて交通整理をやってたのですが、いつものように「財務省上交差点」で右折して「内閣府下」へ続く列がなくて、いきなり国会議事堂方面へと誘導されました。議事堂前のほうが道も空間も広い、ということでしょうか。そちらには「ファミリーエリア」もあります。ので、私も列に従い、国会議事堂前へと移動しました。

最後まで、国会正門前交差点にいて、人波をさばいてました。そこに滞留する人も多く(そこから先は官邸や議事堂から離れるので、そこにとどまるのは当然なのだ)、けっこう骨の折れる誘導になってました。

ですが、混乱もなく、トラブルもなくて無事でした。スピーカーの接続が悪くて、音が切れたりしましたが、坂本龍一のメッセージも聞こえて、十分な盛り上がりでした。そして、スピーカーが消えた後は、ずっとシュプレヒコールが続いてたのも感動でした。

「げんしりょくきせいいいんかいじんじあんてっかい」は、ちょっと長いよね。「原子力・規制委員会・人事案・撤回」です。でも、何十回も言ってたら慣れたけど。


20時ちょうどに抗議行動は終了。20時1分にはみんなが移動し始め、いっせいに霞ヶ関方面へと歩きだしました。すごかったなあ。それで、いっせいに移動して初めて、人の多さを実感しました。国会正門前から分岐させられてた人がみんな同じ方向へ歩くもんだから、ものすごい長い行列になってた。やっぱり、万単位の人が集まってたと実感できる瞬間でした。

歩く人波に「お疲れ様でした」と言ってたら、女性の方からチョコレートをもらったよ。(ちょっと自慢!)

20時半まで誘導して、帰宅。22時からのテレビ朝日「報道ステーション」に坂本龍一がコメンテーターとして出演してて、官邸前抗議のことを紹介してた。「主役は参加しているみんなだ」に共感。えらいのは、とにかく集まってくる人だよ。その人たちがいる限り、抗議行動は続けられるでしょう。8月10日も開催決定です。

8.10緊急!大飯原発を停止せよ!首相官邸前抗議

スポンサーサイト
カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

なかのも

Author:なかのも
中野区で、子どもたちの未来のために、原発のない社会を目指して頑張ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。