スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

官邸前

7月13日も官邸前抗議行動を手伝ってきました。

そもそもこのアクションは、普通のデモと違い、広い場所に人々が集まるのでも、道路をどんどん歩いていくのでもなく、広い幹線道路の両側にある「歩道」に並ぶという変わったものです。人が少ないうちはワンブロックの官邸前にいましたが、人が増えてくると、どんどん枝分かれし、長く長く伸びていきます。だって歩道しか使えないんだから。そして、人がいっぱいになってる途中の駅出口は封鎖するしかなくなります。だって、地上に出たら道に人がいっぱいで身動きができなくなるからです。

また、交差点でも、人がいっぱいになってる歩道に向かって行く横断歩道は通行止めになります。だって、渡った先がいっぱいで入れないからです。

ということで、毎回試行錯誤を警察と主催者は行ってきましたが、今回は、国会議事堂周辺の歩道や、外務省方面の歩道に人を流しました。ものすごい長い列になっていたと思われます。

私は内閣府下の交差点にいました。歩道が通行止めになったり、通行可になったり、また止められたり、まったく行き当たりばったりで、警察はあああああ! そうこうしているうちに、内閣府下の交差点に50人ぐらいが集まり官邸に向かってシュプレヒコールを始めました。警察は立ち止まらずに歩け、と言ってますが、無視です。けっこう盛り上がってました。その周りを警察が取り囲んでましたが、逆にそれが周りの人を集める結果になってました。道の反対側にも集団ができて、シュプレヒコール合戦になりました。警察は歩かせたいようですが、そうは行きません。来週はこんなのが増えそうです。どうせなら、歩道の30箇所ぐらいでやればいいんじゃなかろうか。

しかし、警察に取り囲まれてる中でシュプレヒコールしてて、けっこう熱くなってましたね。あれは逆効果だったように思う。20時過ぎても終わらず、延々やってましたもの。警察は予定になかった状況への対応ができないんだよなあ。

来週は、どんどん想定外のことが起きるような気がする。そしたら警察は、何もできなくなるんじゃなかろうか・・・期待しよう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

なかのも

Author:なかのも
中野区で、子どもたちの未来のために、原発のない社会を目指して頑張ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。