スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月21日(土)は鍋横情宣

7月21日(土)はシゴトが18時まできっちりあって抜けられない(場合によっては残業になる)ので、18時45分からを予定してた。が、なんだかんだでその時刻になっても自宅にいてメールチェックしてたら携帯が!

「今日はやらないのですか?」とIさんから。「あ、いや、行きます。10分で行きます。」と返事してすっとんでった。

この日はパレードのコースでもある鍋横商店街。最寄の駅は丸の内線新中野。Iさんが駅出口で、私は商店街と青梅街道の交差点のところで。しかし、交差点は交通量が多く、声が通らないよ、と思い商店街の中へ。アーケードの屋根の下だと声ががんがん響く。もう一週間、声を出しっぱなしで、普通の声は出なくなってるので、演劇的複式発声でやるしかない。ちょっとドスが効いちゃうんだけど、背に腹は代えられないよ。

一週間の情宣強化週間も今日が最後。そこで、あえてチラシは手に持ってるだけで、渡そうとせずに、声だけ出しまくって、取りに来る人を待つ体勢でやってみた。30分やったら8人ぐらいが手を伸ばしてくださった。嬉しいなあ。

おとうさんには「四号基のこと知ってるか?」と耳打ちされた。「作業員だった人から聞いたんだけど、ほんと怖いみたいだよな。」・・・おとうさんてば、恐ろしいことを嬉しそうに話さないでください(^^;)

Iさんは18:45から、私は19時過ぎから始め、19:50に終了。駅から帰宅する人がけっこういるが、鍋横商店街に向かう人は少ない。商店街自体の人通りは少ない感じだが、土曜日の夕方だからか? 我々が通る予定の土曜17時前というのもそんなに迷惑じゃないかもしれないなあ。ま、商店街には迷惑じゃなくても、住んでる方にとって迷惑なのは当然だが。迷惑でも、やらざるを得ないのですごめんなさい。

自分自身がチラシやティッシュを受け取らないほうなので、みんながスルーすることには抵抗ないけど、それでもなんとかして受け取ってもらえる方法があるのではないか、といろいろ考えた。次回やるときは、いろいろ企画を練ってやりたいものだ。「チラシ配り」から「街頭宣伝」にランクアップできるように頑張ろうと思う。もっとも、今回のように情宣隊長の私が実際に動いてしまうと、いろんな作業が止まってしまい、メンバーにいろいろ迷惑をかけてしまった。ちょっと反省。第一、この一週間の最初の三日間(日~火)に昼間が暑すぎたよ。午後、毎日4~5時間外を動き回るなんて・・・20年ぶりぐらいだったような・・・。この週末、ほとんどひん死だった。なんとか生きて生還できて、よかったよかった。

パレードの準備のほうは、すばらしい本チラシも完成し、いよいよラストスパートです。最後のトーク会が日曜にあり、態勢は整うはずです。最後の一週間はなんか新しい企画を始めたい。とりあえず、PV作りたいと思ってるが、できるんだろうかどうだろうか・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

なかのも

Author:なかのも
中野区で、子どもたちの未来のために、原発のない社会を目指して頑張ります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。